お知らせ

2022.9.1

敬老の日ギフト おすすめ特集

2021年に公開しておりますコラム【敬老の日の由来とおすすめのプレゼント】では3種類のお菓子をおすすめアイテムとして紹介し、先日公開したコラムでは長寿を象徴する鶴と亀のおめでたい理由を紹介致しました。

※コラムを閲覧したい方は画像からご覧いただけます。

 

本ページでは敬老の日に贈るギフト選びについて、もっと具体的におすすめラインナップをご紹介致します。

2021年のコラム内でおすすめしたお花やアルバムといったギフトを贈ろうと思うけれど少し物足りない時にちょい足しするのに便利なものから、メインの贈り物として満足していただける3,000円程度のお詰合せまでご用意いたしました。ぜひ参考になさって下さい。

 

 

【鶴亀もなか】

鶴は千年 亀は万年と言われ、昔から長寿を祝うのにふさわしいモチーフとされています。また、御菓子所高木の鶴亀もなかは「戦後、原爆被害から復興の広島によろこばしいお菓子を」との想いから生まれて以来60年以上広島でご愛顧いただいているお菓子です。

 おめでたいネーミングもお菓子の成り立ちも、敬老の日を祝うのにふさわしいお菓子かと思います。敬老の日に御菓子所高木 自慢の看板商品を贈ってはいかがでしょうか?

 

 

【紅白菊もなか】

菊はその強い香りが邪気を払うとされ、さらに「仙境に咲く霊薬」として長寿の効能があると信じられてきました。

そんな由来からも、おめでたい席でお使いのお菓子におすすめなのが紅白菊もなかです。備中大納言の粒餡と挽茶餡の2種を菊の形をかたどった紅白のもなか種に詰めております。こだわりの餡の味はそのままに、よりお祝い事へふさわしい形へと姿を変えたこちらのお菓子も大変おすすめです。 

 

 

【ひろしま吟醸菓酒々】

バウムクーヘンは幾重にも重なった層が年輪に見える事から、敬老の日にオススメのスイーツとしてよく取り上げられます。

ひろしま吟醸菓酒々は、バウムクーヘン生地と羊羹部分に広島県呉市の銘酒「雨後の月」の酒粕を加えて香り豊かに仕上げております。また、アルコール分は含んでおりませんので、お酒を控えている方でも安心してお召し上がりいただけます。

同じ広島という土地で「酒造」と「和菓子」という異なる分野で重ねてきた技術と伝統を、洋菓子であるバウムクーヘン生地と和菓子である羊羹の層で表現しております。定番のお菓子では物足りないと言う方やお酒好きな方へのギフトにおすすめです。 

 

 

【敬老ギフトおすすめお詰合せ】

今回ご紹介したものそれぞれどのような意味合いで敬老の日のお祝いにぴったりなのか、知っていただけたかと思います。ご紹介した3種類のうち、「鶴亀もなか」と「ひろしま吟醸菓酒々」をセットにしたお詰合せを【敬老ギフトおすすめ詰合せ】として期間限定でお取扱い致します。

様々なお菓子を少しずつ楽しむ事ができるのがお詰合せの良い所です。敬老を祝う皆様のお気持ちを、和菓子のやさしい甘さに乗せてお届けいたします。

 

 

 

【敬老生菓子詰合せ】

オンラインショップでのお取扱いはございませんが、広島県内の各店舗では 敬老生菓子のご注文も承っております。

敬老の日にふさわしい鶴と亀を模した生菓子をお楽しみ下さい。

 

オンラインショップでは敬老の日におすすめするお菓子をまとめたカテゴリページも公開しております。ぜひこちらも参考になさってください。

一覧に戻る