お知らせ

2021.4.18

【5月5日は子どもの日 端午の節句にまつわるあれこれ】御菓子所高木コラム2021年4月号

いつも御菓子所高木オンラインショップをご愛顧いただきましてありがとうございます。

だんだんと初夏めいた気候になって参りました。オンラインショップでもゼリーなど夏のお菓子のお取扱いが少しずつ始まっております。

5月もすぐそこ、という訳で来月55日は端午の節句です。前回の桃の節句に引き続き、今回は男の子の初節句と端午の節句についてご紹介致します。

 

◆初節句について

◇初節句のお祝いの相場

相場は、誰がお祝いを贈るのかによって大きく異なります。

諸説ありますが、一般的に男の子の初節句には夫の実家が五月人形等を贈るとされています。そのため、鎧飾りや大きな鯉のぼりを贈る場合は高額になりますが、武者人形や屋内用の鯉のぼりを贈る場合はそこまで高額になりません。その他親族や友人などは5000~10000円程度が相場とされています。

 

◇初節句のお祝いを贈る際に気を付けたい事

桃の節句と同様に最も重要なのは【誰がいつまでに何を用意するのか事前に確認をする】という事です。お祝いの品やお金には紅白のしに表書きを「初節句御祝」として贈りましょう。

また、4月生まれの男の子など生まれてから初節句までの間隔が短い場合は1年遅らせて祝う場合もあります。こちらも事前の確認をしっかりとしておきましょう。

 

 

◆端午の節句全般について

◇飾るタイミング

雛人形における雨水のような特別な日はないようです。一般的には春分の日から4月中旬までに飾る事が多いのですが、風習によっては「端午の節句の1週間ほど前」や「先手必勝で早ければ早いほど良い」など様々あるそうです。片付ける時期についても5月中旬から遅くとも雨の多い梅雨までにしまえばよいそうです。

 

◇端午の節句に欠かせない物とその由来

・鯉のぼり

広島ではプロ野球開幕と共に見かけるようになる鯉のぼりですが、「鯉が滝を登ると竜となる」という故事が元で生まれたものです。生命力の強い鯉のようにたくましく育ってほしい、故事にある通り大きく育ってほしいという想いが込められています。

広島には大竹の手すき和紙を使い、手描きで作成されるひろしま鯉のぼりというものがあります。鶴亀もなか同様にザ・広島ブランドに認定されているこちらの鯉のぼりはこだわりの一品を贈りたい方にオススメです。

 

・菖蒲

菖蒲は「尚武」(武をたっとぶ)という言葉にかけて、縁起の良いものとされてきたそうです。

また、旧暦の五月は新暦でいう5月下旬から7月上旬頃でした。暑くなり始めるこの時期は体調を崩す人も多く、亡くなる方も少なくなかったようです。以上2つの理由から厄除けとして活用されてきました。

 

・柏餅

柏は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」とされています。また、蓬は薬草としても知られており、古くから続く健やかに過ごす為の知恵だったのでしょう。

 

・ちまき

古来中国の楚に屈原という詩人がいました。彼は国王の側近として民からも慕われていましたが、陰謀により国を追われ川へ身投げしてしまいます。それを悲しんだ民は屈原が魚に食べられないよう川へちまきを投げ入れたそうです。屈原が入水したのが55日だったことから、その逸話に基づいてちまきを食べる風習が生まれました。

 

◎端午の節句にちなんだ生菓子(取扱期間4/185/5

 

 

◎柏餅やちまきといった季節の朝生菓子

 

 

◎お赤飯や紅白上用といったお慶びのお菓子

 

 

 初節句の祝い膳の際に限らず、毎年和菓子と共にお楽しみいただければと思います。お祝いを渡す際に添えたり、お菓子そのものをちょっとしたお祝いとして渡したりと活躍のシーンは様々です。オンラインショップならびに店頭にて皆様のご来店をお待ちしております。

 御菓子所高木オンラインショップはこちら  

 

御菓子所高木コラムバックナンバー◆

       

 
◆メールマガジン配信希望の方はこちら◆
メールマガジンで御菓子所高木のコラムを読んでみませんか?
会員ログインページよりログイン後、会員登録内容変更より配信開始が可能です。ぜひご登録ください。
会員ログインページはこちら

◆ご存知でしたか?公式SNS更新中です!◆
オンラインショップではなかなかご紹介のできない季節の生菓子もこちらでご覧いただけます。
和菓子ならではの、季節感に富んだお菓子を是非お楽しみください。皆様のフォロー・いいね!をお待ちしております。
  

 

一覧に戻る