お知らせ

2020.4.10

Stay home, stay positive!ストレス撃退法 御菓子所高木コラム2020年4月号

いつも御菓子所高木オンラインショップをご愛顧いただきましてありがとうございます。 

 

緊急事態宣言も発令され、より一層新型コロナウイルスの影響が皆様の生活に大きく響いているかと思います。普段と違った日々にストレスを抱えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?今回はそのようなストレスを撃退する“幸せホルモン”についてご紹介していきます。

 

一見胡散くさくも思えてしまう“幸せホルモン”ですが、正式名称はオキシトシン。

元々は産後のお母さんの身体を整える作用を持つホルモンとして有名でした。近年ではストレス下で増加するホルモンを抑える力を持っており、性別も年齢も関係なく分泌されると穏やかで幸せな気持ちになれることから“幸せホルモン”と呼ばれているのです。

 

オキシトシンの働きは、特に育児の場面で注目されています。抱っこやくすぐり遊びなどのスキンシップを通して分泌されるオキシトシンは、親子間の絆を深め、自己肯定感を高め、成長ホルモンの分泌の促進し、集中力や記憶力を高める効果があるとされています。しかもこのオキシトシンは抱っこしてもらった子どもだけでなく、抱っこした親でも分泌されますのでお互いの愛情を高めることができます。さらに、近年ではオキシトシンの投与が自閉スペクトラム障害への効果も期待されているそうです。

 

先程紹介した通り、オキシトシンは老若男女問わず分泌されるホルモンです。分泌させるために効果的なのは、家族や恋人・ペットとのスキンシップ、家族や友人との会話、誰かのために何かをしてあげる、積極的に挨拶やお礼を言う、などが挙げられます。

しかし、こういった状況ですと他人との接触を極力避けなくてはなりません。普段よりも大きなストレスを抱えているにもかかわらず、それを抑えてくれるオキシトシンが分泌される機会は少なくなるので、余計イライラがたまっていくという悪循環が発生してしまいます。

 

では、より簡単に、かつなるべく他人と接触することなくオキシトシンを分泌する方法がないのか調べることにしてみました。すると、感動する(映画でもマンガでも構いません)、感情を素直に表現する、おいしいものを食べるなどといったことが有効だとわかりました。

 

このような非常事態ですと、ついマイナスの方向に気持ちが向いてしまいがちです。映画「ライフ・イズ・ビューティフル」のお父さんのように、できる範囲で最大限楽しむ努力が今の私達には必要なのかもしれません。

そんな中で御菓子所高木にできるのはおいしいお菓子をお届けする事です。ぜひお菓子を通じて皆様に「幸せ」を届けられればと思います。ご自宅でお召し上がりいただくのにピッタリの、箱代がかからない商品も追加してございます。ぜひこちらもご覧ください。

【ご家庭でのおやつにオススメ商品のご案内】

 

オンラインショップならびに店頭にて皆様のご来店をお待ちしております。
 
御菓子所高木コラムバックナンバー
 

◆メールマガジン配信希望の方はこちら◆

メールマガジンで御菓子所高木のコラムを読んでみませんか?

会員ログインページよりログイン後、会員登録内容変更より配信開始が可能です。ぜひご登録ください。

会員ログインページはこちら

 

◆ご存知でしたか?公式SNS更新中です!◆

オンラインショップではなかなかご紹介のできない季節の生菓子もこちらでご覧いただけます。

和菓子ならではの、季節感に富んだお菓子を是非お楽しみください。皆様のフォロー・いいね!をお待ちしております。

facebook→@OkashidokoroTakaki.info

instagram→@okashidokorotakaki.info

twitter→@Takaki_info

一覧に戻る