お知らせ

2019.3.13

【さくらさく あなたの街の開花予想は?】御菓子所高木コラム2019年3月号

いつも御菓子所高木オンラインショップをご愛顧いただきましてありがとうございます。

早いもので今年も3月に突入いたしました。お陰様で2019年3月1日をもって御菓子所高木は創業100周年を迎えました。100年もの間お菓子を作り続けてこられたのは、皆様に支えていただいたからこそでございます。どうぞ今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

さて、3月にもなると「やっと春がやってくる」そんな気がして参ります。春と言えば桜、という事で今回は全国の桜の開花予想(3月11日発表時点)をご紹介したいと思います。

まずは広島。開花は3/24が予想されています。続いて中四国・近畿地方は3/25頃。さらに関東地方は東京・横浜が最も早く、3/21頃。関東のその他の地域に関しては、中四国・近畿と同じく3/25。九州地方は最も早いのが福岡で3/20。少し意外ですが最も遅いのは九州最南端にある鹿児島で3/27だそうです。

また、東海地方は東京と同じくらいのタイミングとなり、3/21頃。甲信・北陸地方は3月末~4月上旬。東北は福島・仙台が最も早く4月4日頃。それ以外の地域は4月中旬ごろに開花を迎えるようです。さらに北上し、北海道は最も早い函館が4/28。逆に最も遅い釧路は5/14となっております。

 

沖縄では既に開花・見頃を過ぎているようですが、北海道ではゴールデンウィーク後にやっと開花が見られる地域もあるのですね。開花からだいたい5日~1週間後に桜は見頃を迎えますので、全国的に申しますと4月の第1週がお花見日和となるところが多いようです。ぜひお花見の予定を検討される際の参考になさって下さい。

 

また、桜を楽しむという行事は日本だけでなく、アメリカでも行われているそうです。アメリカの首都ワシントンD.C.のホワイトハウスやアメリカ合衆国議会議事堂のほど近く、ポトマック公園では「ナショナル・チェリーブロッサム・フェスティバル」が毎年開催されています。日本から桜が寄贈された事をきっかけとして1935年から始まったこのお祭りでは、150万人もの人が花火やパレードなどを楽しむそうです。1912年当初は2000本だった桜の木は今では3500本を超え、世界中の方を楽しませてくれています。

 

さて、こんなお花見の話をしていると桜の季節に向けてなんだかウキウキしてまいりました。御菓子所高木では、桜咲く春の陽気にぴったりな桜やサクランボを使ったお菓子を数多く取り揃えております。

【春到来】春のスイーツ特集【さくら咲く】をご覧になるにはこちらから

 

オンラインショップならびに店頭にて皆様のご来店をお待ちしております。  

御菓子所高木オンラインショップはこちら

 

◆メールマガジン配信希望の方はこちら◆

メールマガジンで御菓子所高木のコラムを読んでみませんか?

会員ログインページよりログイン後、会員登録内容変更より配信開始が可能です。ぜひご登録ください。

会員ログインページはこちら

 

◆ご存知でしたか?公式SNS更新中です!◆

オンラインショップではなかなかご紹介のできない季節の生菓子もこちらでご覧いただけます。

和菓子ならではの、季節感に富んだお菓子を是非お楽しみください。皆様のフォロー・いいね!をお待ちしております。

facebook→@OkashidokoroTakaki.info

instagram→@okashidokorotakaki.info

twitter→@Takaki_info

一覧に戻る