お知らせ

2019.2.7

【広島のお酒を知る・味わう】御菓子所高木コラム2019年2月号

いつも御菓子所高木オンラインショップをご愛顧いただきましてありがとうございます。

突然ですが、広島には日本酒とワイン、おいしいお酒があるのをご存知ですか?

 

広島は伏見、灘と並んで 「三大酒どころ」と呼ばれています。日本酒の生産量だけでみると全国8位である広島がなぜ「三大酒どころ」と呼ばれているのでしょう?

広島では、江戸時代末期ごろからおいしい日本酒づくりを目指した研究が始まります。そこで、従来上質な日本酒づくりには必要不可欠とされてきた硬水ではなく、広島で採れる軟水を用いた特別な「軟水醸造法」が生み出されることとなります。この手法により、コメ本来の持つ芳醇な味わいと濃厚な香りを持つ日本酒づくりが可能となったのでした。

 

その後1907年に東京で開かれた第1回の「全国酒類品評会」で広島の日本酒は灘・伏見を制して圧勝し、日本中に酒どころとして脚光を浴び始めました。そんな経緯もあって広島は「三大酒どころ」と呼ばれているそうです。1990年から、毎年「酒祭り」というイベントを広島の西条という街で行っており、2日間で約25万人が来場する人気のイベントにもなっています。

 

また、広島の方はほとんどの方がご存知でしょう「三次ワイナリー」というワイナリーが広島にはあります。広島県北部に位置する三次市はピオーネでも有名で、広島県一のぶどう産地です。

 

そんな三次市唯一のワイナリーがこの「三次ワイナリー」。1994年の開園以来、2007年に自社園・専用圃場を確保すると、過度な肥料や農薬を使用せず、収穫はすべて手作業で行う等こだわり抜いて日本ワインを製造するワイナリーとして全国的にも有名になっていきました。

※日本ワイン…日本産のぶどうを100%使用し製造したもの 国産ワイン…海外産のぶどうを使用し国内で製造したもの

 

三次ワイナリーではワインはもちろん、三次で採れた野菜や広島牛も味わうことができます。一昨年には通算入場者数1000万人を突破するなど、こちらも人気の観光スポットとなっています。

 

いかがでしたか?広島の日本酒とワインどちらも味わってみたくなっていただけたでしょうか?

御菓子所高木には、そんな広島のおいしい日本酒とワインを使用したお菓子がこの時期だけの限定品も含め、数多く取り揃えております。

バレンタインにもおすすめなキラキラ輝く琥珀糖【恋ひ思ふ-こいもう-】酒あんが香り高い【鶴亀もなか 酒あん】唯一の通年商品である和風バウムクーヘン【ひろしま吟醸菓酒々-SASA-】の3種類です。ぜひ一度ご覧ください。

※それぞれのお菓子にアルコール分は含まれておりません。

【日本酒】お酒の香る 大人のスイーツ特集【ワイン】をご覧になるにはこちらから

 

オンラインショップならびに店頭にて皆様のご来店をお待ちしております。  

御菓子所高木オンラインショップはこちら

 

◆メールマガジン配信希望の方はこちら◆

メールマガジンで御菓子所高木のコラムを読んでみませんか?

会員ログインページよりログイン後、会員登録内容変更より配信開始が可能です。ぜひご登録ください。

会員ログインページはこちら

 

◆ご存知でしたか?公式SNS更新中です!◆

オンラインショップではなかなかご紹介のできない季節の生菓子もこちらでご覧いただけます。

和菓子ならではの、季節感に富んだお菓子を是非お楽しみください。皆様のフォロー・いいね!をお待ちしております。

facebook→@OkashidokoroTakaki.info

instagram→@okashidokorotakaki.info

twitter→@Takaki_info

一覧に戻る