お知らせ

2018.8.6

【お盆のお手土産マナーの紹介】御菓子所高木コラム2018年8月号

いつも御菓子所高木オンラインショップをご愛顧いただきましてありがとうございます。 

今週末からお盆という方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は【お盆のお手土産のマナー】についてお話していきます。
 
 
・お手土産の金額相場
一般的には3000円~5000円が相場とされていますが、一番大事なのは気持ちです。こちらに関してはあまり固く考えすぎないようにしましょう。
 
・渡し方のルール
つい玄関口でそのまま渡してしまいがちですが、本来は部屋に通された後に挨拶を済ませたタイミングで紙袋から出して渡すのが正しいとされています。
冷蔵や冷凍の品物の場合はその旨を玄関に通された際に伝えてお渡ししてもよいとされています。
 
・お手土産の品を選ぶポイント
地域にもよりますが、お供え物とお手土産は別に準備するべきというのが一般的なルールのようです。
 
-お供え物を選ぶポイント-
仏壇にお供えするものですから、日持ちがしなくてはいけません。ゼリーや水ようかん、クッキー、御羊羹などがおすすめです。お供え物には「御供」と表書きのある掛け紙をかけてもらいましょう。
 
-お手土産を選ぶポイント-
お手土産の品物は、お相手の方に合わせるのが一番です。
普段お相手の方が食べられない、渡す側の地元の品物をお渡しするのも喜ばれます。お手土産には掛け紙はなくても問題ありませんが、かける場合には「御挨拶」「暑中見舞い」といったものをかけてもらいましょう。
 
 
今回ご紹介したのは一般的なマナーですので、地域によって異なる場合がありますのでご了承ください。今年の夏の帰省に少しでも今回のコラムが役立てば幸いです。下部にお供え物・お手土産におすすめのお菓子をご紹介しておりますのでぜひご参考にしてください。オンラインショップならびに店頭にて皆様のご来店をお待ちしております。
 
-お供え物におすすめのお菓子-  
 
-お手土産におすすめのお菓子-
  
 

◆メールマガジン配信希望の方はこちら◆

会員ログインページよりログイン後、会員登録内容変更より配信開始が可能です。ぜひご登録ください。

会員ログインページはこちら

 

◆ご存知でしたか?公式SNS更新中です!◆

オンラインショップではなかなかご紹介のできない季節の生菓子もこちらでご覧いただけます。

和菓子ならではの、季節感に富んだお菓子を是非お楽しみください。皆様のフォロー・いいね!をお待ちしております。

facebook→@OkashidokoroTakaki.info

instagram→@okashidokorotakaki.info

twitter→@Takaki_info

一覧に戻る